【学芸大学 美容院 為になるブログ!】薄毛や髪の問題でわかめ海藻類を沢山食べていたことあるよね!

私は美容師になるまでカップラーメンまでも
わかめ入りのラーメンを食べていたほどに
海藻類が薄毛や髪に良いと思っていました。

 

 

特に味噌汁具は決まってわかめを選んでいて
飽きたらしじみなんて事を繰り返していた
残念な男でした~

 

 

そんな!信じやすい~

 

 

学芸大学 【アップロード】美容室の岸です!

 

 

みなさんも1度は耳にした事があると
思いますよ。

 

 

ワカメ・昆布、海藻類が発毛、抜け毛、

白髪予防もしくは、髪が強くなる等、

髪にまつわる効果が有ると言う噂を・ ・ ・

 03a7e7e51bea43ee5bffc03a6548e221

 

 

その噂は本当なのか?

 

 

そんな疑問を持たれている方がいると

思うのでお答えしたいと思います。

 

 

髪の毛を作る時に、必要な要素があります。

それは、酵素の働きです!

 

 

そして、この酵素を効果的に働かせる

為には、鉄、銅、亜鉛などのミネラルが

必用になります。

 

 

で、このミネラルが豊富に含まれている

物が、海藻類なんでが・ ・ ・ 

 

 

ワカメ・昆布、海藻類を沢山食べても

髪が黒々ふさふさになる事は、どうやら

なさそうです。

 

 

実は医学的にも髪に対しての効果が

認められていないのです。

 

 

ただし、海藻類は各種ミネラル食物繊維が

多く含まれている食べ物なので、健康面では

有効な食べ物と言う事は間違いない

ようです。

 

なので、そのことを考慮して

髪の成長には欠かせない食べ物

と言う事は間違いないようです。

 

それでは、薄毛など髪に効果的な食べ物

いったい何があるのか、教えて行きます。

髪の約90%はタンパク質と言う成分から

出来ています。なので、タンパク質を含む

食事を摂っていないと、髪の元になる

栄養が足りなくなってしまいます。

 

そこで、オススメな食べ物が水戸納豆です!

(余談ですが私は茨城出身なので、あえて

納豆の前に、水戸を付けさせて頂きました。)

 c5cd42796a0e71a73442c57882746efd

安価で手軽に食べられる、健康に良い

食べ物ですね。

 

納豆は原料の大豆に、イソフラボンと言う物質が

含まれていて、男性ホルモンのテストステロン

(女性にも作られる。)

と言う物質の分泌を抑制してくれます。

 

なので、イソフラボンを摂る事で抜け毛

の予防は期待できますね。

 

 

その他にも更年期の不調に効果が期待できる

みたいで、血圧の上昇やお腹の調子を整える

等の健康全般にとてもいいみたいです!

 

次にオススメなのがナッツ類ですね。

 f32014fad3e49ea548354193aed0fc74

髪の成長に欠かせないのが亜鉛と言う

ミネラルです。

 

実は、アーモンドには亜鉛が豊富に

含まれていて、アーモンドを摂る事により

食事で摂ったタンパク質を髪に変える

作用があるみたいです。

 

なので、亜鉛は大事です!

 

ちなみに、亜鉛が不足すると抜け毛、白髪、

髪質に変化が現れ、悪い状態なって

しまいます。

 

次は、ピーナッツですが、食べ過ぎると

ニキビが出来るイメージが植えつけられて

いますが、実は髪に良いんですよ。

毛母細胞を活性化させて髪が伸びる

手助けをしてくれています。

 

なので、ナッツ類(くるみ、アーモンド、

ピーナッツ)などは、1日に1回手のひら

に乗る程度の量を食べる事が、髪や体に

良い効果をもたらすのです。

 

次は「みかん」です!

 

5b723cb7afac567f467e671f00c70e03

柑橘系は血管を広げる効果があるので

こたつに入って「みかん」は良いです。

 

実はみかんを食べると血管を広げて栄養を

スムーズに届ける作用があるのです。

 

これにより、頭皮の血管の流は良くなり

髪の成長に必要な栄養が毛母細胞に

届くので、髪の成長に大変役に立つ!

最後にレバーです。

 

c450b64faf78d0d31e20544563256b87

レバーには抜け毛を抑える栄養

殆ど入っていて万能な食べ物です。

(鉄分、亜鉛、ビタミンA 、ビタミンB2

ビタミンB6、そのたのB群)

 

以上が髪に良いと言われている食べ物ですが

その他にもありますが、お手ごろ感を重視して

選んでいます。

 

まあ、そうは言って気にして色々食べるの

大変って方は・・・

 

本気酵素
本気水素

 

本気酵素

IMG_0412 - コピー

(販売はお電話でも受けております。03-5725-3933

このくみ合わせでカバーできます。

 

私は、これを2年間取り続けています。

 

そのおかげか分かりませんが、年齢不詳

よく言われています。

images (1)

 あ!間違えました!こっちですよ~

岸9 - コピー

 

世田谷区/目黒区/学芸大学駅

 美容室a(アップロード)03-5725-3933

 

  カット/トリートメント/カラー/パーマ

 デジタルパーマ/ストレート/縮毛矯正

 ヘッドスパ/本気水素/ M3.5

 エグータムEGUTAM