【学芸大学 美容院 為になるブログ!】シャンプー剤は髪を洗う物ではないよ!

 25年の歳月で7万人の

データを元に・ ・ ・

 

 ていうと「年齢のわりには、髪が有るわねって」

女性から言われますが・ ・ ・ 

 

意外と女性も薄毛の心配をしていますね!

 

これは、友人の女性との会話の一部ですが
どんだけ騙されて来たか分からないくらい、
沢山の物を使って来たよ。

 

トータルで○○○万円は超えたかな~

 

まあ今は、その経験と知識を活かして
良い物を使う事が出来ているけどね。

 

て言うとキョトン・ ・ ・ 

 

担当者が薄毛だったら薄毛の悩み相談しない
でしょうよって言ったら妙に納得されて
その後のフォローなしです。

 

「お!俺の努力褒めてよ~」

 

意外と欲しがりな・ ・ ・

 

 

 学芸大学美容院アップロード岸です!

 

 

 30代、40代の、女性の髪を読むだけで

魅力的に変える事が、このブログの
テーマです!

 

 

前回は「熱」に関する知識を説明しまはいたね。

 

  

髪の表面の温度が150℃を超えた
あたりから、生卵が熱で固まる原理に
似ている現象が髪でも起こるって
話でしたね!

 

 

今回のテーマは

 

 

シャンプーの目的と髪の性質についてです。

 

 

 髪を洗うって言葉が先行していて・・・

 

 

シャンプーイコール髪を洗うみたいな
イメージですよね!

 

 

でも厳密には頭皮を洗うイメージの方が
正しい考え方ですね。

 

 

じゃあ髪の汚れは大丈夫なのかって
気になりますよね。

 

 

では、髪の汚れに関して説明しますね。

実際には最初のすすぎで髪の汚れは
7割ぐらい落ちてします。
(ちゃっちゃと濡らす程度ではNGです)

 

 

 なので、シャンプーの時は頭皮を意識的に
洗う習慣を持った方が良いですね。

 

 

特に指の腹を使って円を描く感じに
指を動かして、頭皮をズラす感覚で
揉み洗いが良いです。

 

 

方向はつまみ上げる感じに上方向に
持ち上げる感じです。

 

 

次に洗った髪をタオルで拭くと思いますが
その時は、頭皮の水気を取る感じに
拭き取って、毛先の部分はタオルで
押さえる感じに水分を取って行きましょう。

 

 

毛先の水分を擦り取ってしまうのは
ダメージの原因になりかねないので
出来るだけやらないように心がけて
下さい。

 

 

次にドライヤーで髪を乾かす時のポイント
ですが、前回の記事にも書きましたが
初めに8割以上乾かして下さい。

 

 

意外とあんまり乾いていない状態なのに
ブラシを使ってブローをしだす方が
いますが、それはNGです!

 

 

何故かと言うと、髪のダメージは濡れている
髪に熱い熱を当てる方が傷むって事なのです。

 

 

実は乾いている髪の方が熱に強いのですよ。

 

 

最後に乾いた髪をゴムで縛る事について
です。意外と知らない方が多いのですが
同じところでいつも縛っていると
結んでいる根元付近のうねりがいつの間にか
出来てしまいます。

 

 0e9b4d127ac21be0714249befce3706f

要はもともとなかった所にうねりが出現
してします。

 

 

これ、やっかいでいったん出来てしまうと
すぐに直らないのです。
(直したければ、ずっと結ばないでいる事)

 

 

なので、いつも強く結んでいるのではなく
弱く止まるクリップ等も使って、違う
パターンで髪をまとめる事も重要ですよ。

 cb4783ce39b1a840bb2d1a8522190c3d

 

それと、こんな方もいますが・・・

 

 

毛先を指先でくるくるネジって遊んで

いる方がいますが、この癖は治した

方が良いです。

 

 

髪が傷んでしまいますよ。

 

 

次回は、カラーをしすぎると剥げる
影響は有るのか?についてです!

 

 

世田谷区/目黒区/学芸大学駅

 美容室a(アップロード)03-5725-3933

 

  カット/トリートメント/カラー/パーマ

 デジタルパーマ/ストレート/縮毛矯正

 ヘッドスパ/本気水素/ M3.5

 エグータムEGUTAM