【学芸大学 美容院 為になるブログ!】生卵が熱で固まる現象が髪でも・ ・ ・

25年の歳月で7万人の
データを元に・ ・ ・

 

ていうとけっこう、年がばれてしまいますが
見た目が若いって言ってもらえる事に
調子にノッテいる!

 

学芸大学美容院(アップロード)岸です!

 

30代、40代の、女性の髪を読むだけで
魅力的に変える事が、このブログの
テーマです!

 

 前回は紫外線の怖い話をしまいした。

まあ、紫外線が原因で活性酸素が

体内で作られて、そいつが原因で

カルボニル化が起こる話でした!

 

 

これは、頭皮に限られたことではないので

気を付けましょうね!

 

 

今回のテーマは

 

 

熱に関する知識を説明します!

 

 

ドライヤーヘアアイロンと言った道具を

使う事で、髪の形状を一時的に変化

させる事が出来ますが、その時に熱の力を

かりて形状を変えていきます。

 

 

その熱は髪の表面の温度が150℃を超えた

あたりから、生卵が熱で固まる原理に

似ている現象が起こします。

 

 

dfe117e9999a010d6e8737b990deb0c7

 

 

これがダメージの原因と言われている

髪のタンパク質変性です!

 

 

簡単に言うと髪の中が硬くなって

水分も無くなり形が付きづらくなる

現象です!

 

 

髪のツヤは無くなりパサパサ状態で

滑らかな動きもなくなり、スタイリングの

持ちも悪いです!

 R0010156

 

それでは、タンパク質変性が危険な事が

分かったので、対処方を教えていきます。

 

 

まず洗った髪は濡れた状態から乾かして

行きますよね。

 

 

実はこの濡れた状態の髪の方が傷むって

事が分かって来ています。

 

 

なので、早く乾かしたいからと言って

たいして乾いていない髪にブラシを

入れて、ドライヤーを長い時間当てる

行為をやってはいけないのです。

 0d36a60ae6802c1c7765f0d9139c3e50

 

要は乾いている髪の方が熱に強く

濡れている髪の方が熱に弱いのです。

 

 

なので、最初に8割ぐらいはドライして

よく乾いた状態でドライヤーを15㎝ぐらい

離してブラシを使って形付けていく事が

正しい乾かし方です。

 

 

次はヘアアイロンですが、こちらも

髪がちゃんと乾いてない状態で使っても

髪が傷むだけなので注意しましょう。

 

 

特にアイロン用のミストを使うときは

ミストを付けた後にすぐにアイロンを

使わずに、いったん面倒でもドライヤーで

少し乾かしてから使って下さいね。

 

 

こんな事なんですが、意外と大事なんですよ!

 

 

知らないと怖いユーチューブ

 

 

 

 世田谷区/目黒区/学芸大学駅

 

美容室a(アップロード)03-5725-3933

 

  

 

 

 

カット/トリートメント/カラー/パーマ

 

デジタルパーマ/ストレート/縮毛矯正

 

ヘッドスパ/本気水素/ M3.5

 

エグータムEGUTAM