学芸大学 美容室a【アップロード】「気付いてないかな~」頭皮のニオイ!どんな臭いがしているか気になります!

世田谷区と目黒区の間に位置する学芸大学駅前の美容室a(アップロード)の岸です。

 

今回も意外と多い悩みを解決したいと思います。

それは、頭のニオイです。

これ、結構気にしている方が多いです。

 

じゃあ!ニオイの原因は何かと申しますと、酸化した皮脂ですが、それには空気中の汚れや洗っても落ちなかったスタイリング剤などが付いて、雑菌が繁殖してニオイにつながると言うことです。

 

しかも頭皮はTゾーンの約2倍皮脂腺が存在するので、かなりの皮脂が出ていることになり、この皮脂がシャンプーですべて落ちる事がないために、洗い残った皮脂に、汗やフケと言った老廃物と油性の整髪料などが付いて酸化してこびりつき、毛穴が詰まる事もニオイの原因なのです。

 

なので、皮脂が残らないようにすることが解決の糸口です!

 

そうは言っても洗いすぎも良くないケースがあります。

 

それは必要以上に皮脂を取ってしまうと皮膚が乾燥して、過剰に皮脂が出るようになり、それが原因で雑菌が繁殖し、さらにニオイの原因を作ってしまう事になります。

 

もう一つこんな方も多いのですが、良いニオイをさせたいがためにシャンプーやトリートメントのすすぎをあまりしない。髪を洗っても乾かさないで寝る。これも雑菌が繁殖しやすい状態を作ってしまうので注意しましょう。

 

整理しますとポイントは皮脂汚れにあります。しかもシャンプーでは簡単に落ちないなどがあげられます。皮脂の量は個人差がありますが、ニオイが気になる方は美容室でも汚れを取り去るメニューがありますので、月に1回はメンテナンスも兼ねてやってもらい、さらに自宅でも出来るホームケアも紹介してもらう事がオススメです!

 

ちなみにアップロードでは、ジューシートリートメントプレミアムなんてメニューがありまして、頭皮の洗浄と髪のコンディションを整えるなんて事を同時にやってしまうメニューです。(税込¥8400カットシャンプーブロー含まない)

 

ジューシートリートメントプレミアム経過1 ジューシートリートメントプレミアム経過2

ジューシートリートメントプレミアム後2

 世田谷区・目黒区学芸大学駅前の美容室a(アップロード)03-5725-3933

カット/トリートメント/カラー/パーマ/デジタルパーマ/ストレート/縮毛矯正