【学芸大学 美容院 為になるブログ!】育つ環境を整える事が大事です!

学芸大学美容室a(アップロード)です!

 

 

 

 今まで、髪をキレイにする事っていうと

 

美容室で毛先を切ってトリートメントを

 

する事や、家で使っているシャンプー

 

トリートメントのレベルを上げて使って

 

みるなど、ホームケアにも力をいれる事を

 

中心に、生えている髪をどうにかする

 

みたいな事が常識だった。

 

 

そして!

 

 

そんなケアの方法では、満足のいく結果が

 

出ない事もしばしばです。

 

 

もちろんのことですが、今までの

 

ホームケアも大事ですよ!

 

これを惰るとどんどんダメージが進んで

 

見た目で大変損をしてしまいます。

 

82e0d121d1efd8da1ebf959168bd3c98

 

じゃあこれからは、どうすればいいかと言うと

 

生えてくる髪の質を上げるケアが必要です。

 

 

それは、頭皮の環境を整える事です!

 

 

具体的どういう事をするか簡単に説明いたします。

 

 

まず、シャンプーの洗い方を変えます!

 

汚れを取る以外に簡単な頭皮マッサージを

 

数分入れることで、頭皮に必要な栄養を運ぶ

 

血行が良くなります。

 

 

これはサロンでしっかりやる事も必要ですが

 

毎日のケアの方が大事ですよ!

 

 047c3502fdc1eac60979f993bc48f93f

さらに言ってしまうと、この時に使うシャンプー剤

 

は慎重に選んでくださいね~

 

せっかく頭皮に良い事してもシャンプーの成分が

 

いまいちだと、頭皮の環境が良くならないです。

 

 

洗顔といっしょですよ!

 

 

出来ればトリートメントなしでもいける

 

くらいのものが理想ですね。

 

 

トリートメント剤は基本頭皮に付けない

 

物が多いので、シャンプー剤ほど気を

 

使わなくてもOKです。

 

「そうは言ってもどうでもいいわけではないですよ。」

 

 

最後に洗いあがった頭皮にスカルプエッセンス

 

等を軽く揉みこんでください。

 

 

スカルプエッセンスと言うと聞こえがいいが

 

育毛剤ですよ~

 

 

これを言うと、私髪多いからとか、これ以上

 

硬くなってもなど反論がでますが、あくまでも

 

質を変えたいだけですよ。

 

 

子供の頃のようにツヤツヤの髪にね!

 

そして質の良い髪はダメージにも強く

 

スタイリングも長持ちしますね。

 

 

と!ここまでのことならこんな苦労してやる~

 

なんて思いますよ。

 

 

「僕もね。」

 

 

じつはこれ以外に顔の表情までにも影響が

 

あるから、最近のCMでもやたら頭皮、頭皮

 

なんて言っているわけですよ。

 

 

ちなみに頭皮の周りにはこんな筋肉があります!

 

「前頭筋・側頭筋・帽状腱膜・後頭筋」

 

じつは首の前から背中までの筋肉はつながって

 

いるのですよ!

 

 

驚き~~!

 

 

なので、この部分の筋肉をマッサージして

 

たるみを作らないようにすることが大事です!

 

 

「分かって頂けましたか?」

 

 

頭皮の環境を整える事の大事さを!

 

 

まとめ!

 

 

頭皮の環境を整えると、ツヤツヤの髪が生えてきて

 

髪も傷みづらい、スタイリングも持ちがいい

 

顔の表情も若さを保つことが出来る。

 

 

など良い事だらけですよ~!

 

 

ということで10年後の自分に投資してみては

 

どうですか。

 

 

世田谷区/目黒区/学芸大学駅/美容室a(アップロード)03-5725-3933

カット/トリートメント/カラー/パーマ/デジタルパーマ/ストレート/縮毛矯正/ヘッドスパ